THE NEUTRAL オフィシャルホームページ
InformationProfileDiscographyLive歩道橋の上気まぐれ日誌+スタッフ日記 TOP
TicketRequestGoodsMail MagazineHotLinePhoto
2021/02/14
ホームラン少年
小さい頃は気がつけば野球が好きだった。

テレビはいつも野球が流れていたし、近所の神社や田んぼで小学生が学年関係なく集まって、プラスチックのボールとバットで野球をしてた。

学校から帰ってきて、友達とキャッチボール、たまにはお父さんにお願いしてキャチボール、相手がいない日は壁に投げて、一人ピッチャーになりきってゲームをシュミレーションして遊んでたなー。

やけど学校ではドッチボールまたはキックベースが主で、高学年になるとサッカーやった。

なんで学校では野球をあんまりやらなかったんやろう?覚えていない。

(場所と道具の問題かな?)

4年生になると地域のソフトボール大会が村対抗で年に1回あって、それが楽しみだった。

好きなだけで誰からも教わっていないから、もちろんうまくない。

少年野球クラブに通っている友達が圧倒的にうまくて、内野をその子だちが守り

オレはライトで8番か9番やった。

ライパチとからっきょとか言われてバカにされたな、苦笑。

でも練習は好きやった。

6年生の時に一生懸命練習していたら、それが認められたのかセカンドを任されることになった。

初めての内野。

打順は9番やけど。w

そして本番の大会。

強いチームと当たって最終回で1-2で負けていた俺たちのチームは、猛反撃で2アウトながら満塁で一打逆転のチャンス。

ここでまさかの俺。

アウトになれば負け、打てば同点か逆転。

こんなしびれる場面でカウントはまさかの2ストライク3ボールに。

こんな漫画みたいな状況で、、、心臓バクバクの俺。

そしてピッチャーが次のボールを投げた。

オレは見送った。

ストライクか?ボールか?

審判が、

ボールをコールした。

まさかの押し出しで同点。

次の打者がヒットを打ってサヨナラだったと思う。

あの時、ボールだと思って見送ったのか、緊張で体が動かなかったのかはもう覚えていない。

とにかく結果オーライでほっとした。

負けなくてよかったと。

とにかく野球は好きだった。もちろん今でも好きやけど、

ちゃんと試合をしたのはあの日のソフトボール大会が最後やったかも。

めちゃくちゃ下手やけど、なぜか好きなんやなー野球。

やりもしないのにプロ野球選手の打撃論の動画を見たり、対談を見たりして、ワクワクしてるのは、小学生の頃と何も変わらないなー。

そしてオレは下手やのに中学生になると野球部に入った。

これが間違いだった。






 
2021/02/12
誕生日
  
オレは30歳を超えてから歳を数えなくなった。

なんとなく30歳ぐらいじゃない?って感覚でいる。

やから公的文書の満何歳ってところでいつも?って1回なって、西暦から引き算してもごもごするんやけど、

でも毎年誕生日を迎える時は、もちろん親を始めすべての人に感謝の気持ちを持っている。

で、また数字が増えたなーぐらいな感覚でいる。

でも年下の人に敬語使われなかったら、1回なんで?とはなるが、、、苦笑。

(体育会系の部活をしてた負の遺産よねw)

とにかく年齢を重ねることで大切なことは、これからいくつ新しいことにチャレンジしていけるか?って思ってる。

新製品のお菓子を食べるっていうなんてことないことから、新しい曲を作るっている普遍的な目標まで、どんなことでもいいんやけど

ついつい保守的にいつものやつってのだけは意識しておかないと、俺みたいな超保守的なつならない男は、どんどんつならない男になっていくので気をつけていかねばと、、、

てか、こんなに世界が広いのにまだ知らないことややったことがない方が多いってもったいなくない?

ピラミッドもモナリザもサグラダファミリアを見ずに一生を終えるなんて?

って感じ。

やからコロナが収まったら、真っ先に旅行に行こう!ぐらいの気持ちが大事w



先日スタッフさんのひとりが誕生日やったのね。

「おめでとう!33歳」ってラインしたら「いえ、32歳です」て即答されたのね。

「ニアピンやなw」って返したのんやけど、返信なかったのねw

そう、やらかしたのね、オレ、またw

やからね、ながながとオレの年齢への価値観を書いてみたんやけど、

いやいや言い訳、誤魔化してるんじゃないよw

ってか無理かーw

1歳少なかったらまだしも、多めに言っちゃったら、さすがにあかんわな。爆死。


とにかく誕生日はおめでたいってことやねん。

だから誕生日おめでとう、32歳も素敵な年になりますように!って気持ちでいっぱいやねん。

なんかドツボにはまってる?

大丈夫よね?w

一旦、おやすみなさい。

代谷

 
2021/02/06
2021年2月6日
2021年2月6日

出会って、20年以上経つんだねぇ。

こんなコロナのせいで、前ほど頻繁に会うことも出来なくなってしまいましたが、収束した際にはよ、バーなんか行ってしまって肩を並べて飲みたいね。

そしてステージでは、あのソリッドなギターをガツンと頼むぜ!

ロケローな40代、サイコーだな。

せいしょーくん、誕生日おめでとう!

テキーラで乾杯だ!!

たつおより、愛を込めて(真顔)

写真は、オレの秘蔵せいしょーホルダーより。

7170の頃かしらー。おほっ!


 
2021/02/05
どうでもいい話しですが
 
あるサイトで見つけた戦隊ものの広告。
いつもなら間違いなくスルーするのだが、そのヒーローの姿に見覚えがあったので広告の内容を見る事に。

どうやら新しい戦隊ものが始まるようなのだが、そのヒーローの容姿が初代戦隊もののアカレンジャーにそっくり。(新ヒーローは、白でしたが)
戦隊シリーズ45周年を記念して作られたらしく、まぁその流れでって事でしょう。

戦隊といえば、赤、黄、青と様々な色のコスチュームを着た3人〜5人の人間で編成されるのが基本なのですが、今回は、5人中白のリーダー以外は全てロボット(常に被り物)という新たな試み。

恐らく、コロナが少なからず影響しているのではないかと推測。。。。

とまぁ、テンション低めでつらつらと書いてますが、実は、子供の頃から戦隊、ヒーローといった類のものにあまり興味がなく。

ただ、唯一好きだったヒーローが、仮面ライダーBlackRX。
30年以上も前の作品なのですが、未だに年に数回観たりしています。
このライダーのデザインがいいんですよ、ホント。
今夜は、今年初のRXを観る事にします。

興味のある方は、是非調べてみてください。

清正
 
2021/01/31
1月29日
 
29日はデビュー日でした。

2003年デビューやからもう18年とかかね。

そんなに経った気は全くしないのやけど、それはたぶん新曲作ってCD出して、いいライブを作って、またセットリストが更新されていっての繰り返しで、ずっとやってきたからかな。

気がつけば100曲以上もできて、それが多いのか少ないのかはわからないけれど、いつも曲たちに、そしてみんなに支えられている。

だからこれはずっとずっと終わりがあるのか、ないのかもわからない「もっともっといい曲とライブを」を永遠に続ける日々の連続だと思う。

それでまたみんなに喜んでもらえたら最高だし、まず自分たちが気持ちいい曲とライブを作り続けて行きたい。

まだまだなかなか厳しい状況が続く毎日で、ライブもなかなか決まらないけれど、2月もライブをする予定なので、是非また会いましょうね。

先週あたりからclubhouseとかいう新しいSNSが話題になってるけど、ブログやミクシィやツイッターやラインやフェイスブックやインスタなどなど、時代時代にあったプラットフォームがどんどん更新されていくんやね。

この日記もデビュー前から続いてるからかれこれもう20年かな。

ずっと日記を書いてきて、変わらない場所があるってのはいいなあと個人的には思うのです。

みんなとの繋がり方もツールが変わったとしても、根本は同じ。

そこを忘れずに僕らだけができる大切な音楽を共有できるように、といつも思う。

とにかく、2月のライブを早くしたいなー。

またアップしますね。

さあ、また明日からも頑張って行きましょう!!


代谷




 
2021/01/25
ホームラン日記
去年の4月頃、緊急事態宣言が初めて出て、ステイホーム期間中に体がなまっちゃいかん!と筋トレを始めた。
腕立て・腹筋・スクワットというシンプルなものを数セットを毎日やってみた。
いつか来るであろう筋肉ムキムキの体を想像しつつ、before/afterも楽しもうと筋トレ前後の写真も撮り、毎日勤しんだ。

そして1ヶ月後、パタリとやらなくなった。
やる気が全く出ない。
あんなに毎日かかさずやっていたのに。
プロテインも買って、たんぱく質も摂取してみたのに。
全くもってやる気が出なくなった。
燃え尽き症候群であるw
んなわけあるかい!

これではいかん!と思っているうちに数ヶ月が経ったある日、たまたま入った店で、リングフィットアドベンチャーを発見!
欠品しまくってたゲームソフトがまさかの入荷。
即ゲットし、俺もガッキーになるんや!と意気込みゲームオン!
3日はやった。
が、飽きた。
まさに三日坊主。
4日目から全くやる気が出ない。
あんなにガッキーのCMを見るたびに、このゲームがあれば俺は続けられる!
ガッキーになるんや!と鼻息荒くしてたのに、いざやり始めた途端、またもやの
燃え尽き症候群であるw
んなわけあるかい!

そして2度目の緊急事態宣言が出た今月。
とりあえずスクワットを毎日20回はやる!という新しい目標を立てた。
しんどくなくとりあえず毎日やれるだけの運動。
こんなちょっとの運動で筋肉がつくなんてもちろん、思ってはいない。
ただただ運動を習慣化させるためだけの目標である。
毎日なんとか20回。
余裕があればプラスしていく。
そんな小さな目標でさえ忘れていて、寝る前の風呂場で思い出し
眠い目をこすりながら深夜の風呂場で全裸でスクワットをする俺(苦笑)
なんとか10日ぐらいは続いたかな?
明日からも頑張れオレ!

とりあえず運動しなくても朝食はプロテインになりつつある。
たんぱく質を摂取すると栄養が体に染み渡る気がするのが、気持ちいい。
こっちは長く続きそうだ。



 
2021/01/20
23年目
 
先日1月17日にTHE NEUTRALは、23年というの節目を迎えました。
配信ライブに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

結成記念ライブらしい内容になったと思います。
セッションバーで酒を片手に思い出を語らいながら、「じゃあ、あの曲よってみる?」みたいな流れで演奏する、そんな風に思える場面もいくつかありました。
音でけでなく言葉で届けるライブもいいもんだなと思えた夜でした(語るのは得意じゃないんですけどね。。。)

まぁ、こんな自由なライブを成立させる事ができるのも、23年地に足をつけ走り続けてきたからこそできる技だと思います。
この先まだまだおもしろい事が待っていると信じて、23年目をメンバー、スタッフ、そして応援してくれている皆さんと共に歩んで行ければ嬉しいです。

さて、過去を振り返るのは、これくらいにして、未来に向かって今夜もギターを弾くことにします。
トライしたい事が山ほどあり過ぎて時間が足りない足りない。。。。

それでは、またライブで。

清正
 
2021/01/15
もうすぐ結成記念ライブ
 
毎年恒例の結成記念ライブがもうすぐやね。

今年は配信ライブでお届けです。

23年目ですってよ。

楽曲も100曲以上になって、ライブもたぶん1000回は優に超えてるやろうしね。

「こんばんは!THE NEUTRALです!」も何千回も言ってるってことやんね。

初めて姫路ベータでTHE NEUTRALを名乗ってから23年。

今年もたくさんの人たちの前で演奏できる喜びを噛み締めながら、みんなと楽しみにながら演奏しよう!

17日に待ってますね。

お楽しみに!

代谷

 
2021/01/07
こんな時はやっぱり甘いものよね
  
我が代谷家では、和が中心でしたので、ケーキなんてやっぱ誕生日しか出てこなかった訳で

羊羹・大福・柏餅とかなんかあんこ的なお菓子が多かったので

小学6年生の時に、姫路の駅近かダイエーやったかなー?

生まれて初めてクレープを食べた時は、そのあまりの甘さに脳が衝撃を受け、食べきれず「ごめんなさい」と言いながらゴミ箱に捨てた。笑

甘い甘い甘ったるい生クリームが苦手になったんやけど、、、

それから30年ぐらい経つと、まあ美味しいケーキやらチョコやらバームクーヘンやらパンケーキやらなんやら、、、洋菓子の名前もよくわからんぐらいたくさんあることを知って、、、

やっぱ疲れてしんどい時とか、気分が落ちてる時とか、モヤモヤしてる時とかに

美味しい洋菓子を食べると脳が一気に開花して(単純に糖分足りてないだけやけどw)元気になるよね。

それも今まで食べたことなかったエシレのクッキーとかピエールなんちゃらのチョコとか頂いた時には、脳がびっくりするぐらい、こんなに美味して甘いってどうなってるんや!と元気出るよね!

いつもコンビニの100円のお菓子ばっかり食べてたらダメよね、苦笑

とにかく世の中にはまだまだ知らない美味しい洋菓子がまだまだたくさんあるってことなのね?

こんなご時世やから鬱々してテンション下がったら、すぐに洋菓子補給して元気マックスにしよう!

外に出れなくてもネットでお取り寄せできるしね。

とにかく「洋菓子 おすすめ」で検索だ!笑








 
2021/01/02
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
たつおでごんす

明けましておめでとう御座います。

コロナコロナでまたまた大変な年明けで御座いますが、、

皆様、旧年は何かと会えない日々でしたが、色々と誠にありがとう!

今年もどうなるか誰にも分からない感じですが、何卒ご贔屓に頼みます。

とりあえず、おれは実家でみかんを焼く、正月。

焼きみかん、久々だな。

ちょっと、焼き芋の香りがしてくるのは何故だろう2021。

今年もヨロシク!!
 
« back
next »
Recent Diary
誕生日ラッシュ
誕生日おめでとう
遅くなりましたが
福袋について
vocalpowerライブ
HAPPY NEW YEAR 2026
『君は生きてるかい』MUSIC VIDEO公開スタート
2025年ありがとう!
『福袋2026』
明日の姫路Liveについて
撮影!
熊谷ライブ
『The Vocal power 2026 -Life-』東京
宇都宮ライブ
新曲『英雄の詩』『暁の詩』MUSIC VIDEO公開スタート
『英雄の詩』『暁の詩』配信開始
ダンバイン3
『透明な螺旋』
苗字
最終戦

Archives
■ 2026/02 (2)
■ 2026/01 (4)
■ 2025/12 (3)
■ 2025/11 (3)
■ 2025/10 (9)
■ 2025/08 (3)
■ 2025/06 (3)
■ 2025/05 (1)
■ 2025/04 (5)
■ 2025/03 (3)
■ 2025/02 (2)
■ 2025/01 (2)
■ 2024/12 (6)
■ 2024/11 (1)
■ 2024/10 (2)
■ 2024/09 (2)
■ 2024/08 (3)
■ 2024/07 (1)
■ 2024/06 (4)
■ 2024/05 (3)
more ..

Recent Photo
誕生日おめでとう
2026/02/06 :: 誕生日おめでとう
!!$photo1!!
 
『福袋2026』
2025/12/01 :: 『福袋2026』
!!$photo1!!
 
横浜ライブを終えて
2025/06/10 :: 横浜ライブを終えて
!!$photo1!!
 
日本グランプリ
2025/04/19 :: 日本グランプリ
 !!$photo1!!
 
誕生日おめでとう!
2025/04/09 :: 誕生日おめでとう!
 !!$photo1!!
 
神楽坂天窓ライブを終えて
2025/03/23 :: 神楽坂天窓ライブを終えて
!!$photo1!!
 
ホームラン日記
2025/02/22 :: ホームラン日記
 !!$photo1!!
 
ホームラン日記
2024/12/31 :: ホームラン日記
 
 
ホームラン日記
2024/12/31 :: ホームラン日記
 
 
ホームラン日記
2024/12/31 :: ホームラン日記
 
 
all photo

pplog2 by Rocomotion
pplog2 by Rocomotion


http://www.the-neutral.com All rights Reserved.